FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お怒りごもっとも

震災関連の記事をサーフィン中に見つけた動画です。
既にあちこちで紹介されているようですが
本当に的を射た内容なのでご紹介したいと思います。





東京だけじゃないぞ!
完全に日本レベルの問題。

一番困っているのは誰か
今協力できることは何か
よく考えて行動したいですね。


<追記>
さっきスーパーに行ったら
この1週間なかなか減る様子を見せなかった
「1家族様1ケースまで」の水の山が
残り数ケースになってましたよ。。。
関東への送料の張り紙もあったことから
どうやら親類知人へ送るため購入する人が大勢いた模様。
気持ちはわかるんだ。。。
誰だって危ない水を口になんてしたくない。
スーパーも慈善事業やってるわけじゃないし。。。
ただ、こんな状況じゃ輸送が更に滞るのではないかと。
一旦回収して困っている地域に回せなかったんだろうかと。
そんなことを思いました。

政府!不安だけ煽ってないでしっかり対応しろよ!!!
避難なら避難で、サクッと決断しないと被害拡大するばっかじゃ!!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ヲタク人日記
ジャンル : アニメ・コミック

コメント

確かに!

紅兎さん、こんばんは~v

この動画、本当にその通りな内容ですね!
クスッっとするセリフも中にはありましたが、最後のほうはちょっと泣きそうになりました(苦笑)
広島にいる友達からも買占めで困ってるとゆう話を聞きました。
西日本の広い範囲でも影響出てるみたいです。

さらに母から聞いて驚いたのが、近所の八百屋さんで京都産のほうれん草が売れ残ってて、店の人に聞いたらニュースの影響らしいと…。
母は「めっちゃ立派なのが2束100円だったから買ってきたわv」と嬉しそうでしたけどね(笑)
でも、国の発表や報道などの影響がいかに大きいか実感しました;
今やるべきことはたくさんあるのに、国が一番みんなを混乱させてる気がします…
自分自身も情報に踊らされないよう気をつけないと!と改めて思いますね。

秋樹サマ

> この動画、本当にその通りな内容ですね!
> クスッっとするセリフも中にはありましたが、
> 最後のほうはちょっと泣きそうになりました(苦笑)

こんにちは。
この動画、上手く作られていますよね。
笑いを交えつつ(「チキショーめ!!」とか本当にそう聞こえるしw)
買占めを揶揄していて。
あちこちで評判になっている動画らしいのですが
すっごく的を射ているなと思ってご紹介しました。

> さらに母から聞いて驚いたのが、
> 近所の八百屋さんで京都産のほうれん草が売れ残ってて
> 店の人に聞いたらニュースの影響らしいと…。
> 母は「めっちゃ立派なのが2束100円だったから買ってきたわv」
> と嬉しそうでしたけどね(笑)

うちでも昨日、ほうれん草食べました。
ほうれん草ってだけで敬遠されるなんて・・・
風評被害も極まれり、ですね。
該当地域の農家さんには大変お気の毒な話ですが
細かく出荷止め地域を限定できない現状
県単位で制限をかけざるをえないのは仕方ないかもしれません。
ただ、そういう措置を取った以上は
一日も早く救済してあげて欲しいと思います。

> でも、国の発表や報道などの影響がいかに大きいか実感しました;
> 今やるべきことはたくさんあるのに、国が一番みんなを混乱させてる気がします…
> 自分自身も情報に踊らされないよう気をつけないと!と改めて思いますね。

「国が一番混乱させてる」これ激しく同感します!
もうね、リーダーしっかりしろよ!!って思います。
決断が遅いせいでその分混乱するのを何故わからないのか。
マスコミも煽るだけ煽るから更に始末が悪いかと。
そんな怒りを覚えつつ、募金と節電以外協力できないのが悔しいです。

No title

こんにちは!紅兎さん。ごうまです。
こんな時に初コメで大変失礼致します…
先日は暖かいコメントありがとうございました。
凄く嬉しかったです。

動画見させていただきました!
ちょっと笑ってしまうところもありましたが
凄いですね、これ作った人。本当に的を得てる。

宮城在住ですけど私の地域では
今はスーパーに行けばそこそこ食材は豊富になって来ましたよ~。
さすがに牛乳や納豆は手に入りませんけど水は個数制限なしです。
そこへ行くまでのガソリンがないだけで…。
ただ最初の頃は苦労しました。
寒い大雪の中4時間並んで福袋的な食材を一律1000円とかで購入してたんです。
そんな時に東京のニュースで
「あるとつい買っちゃう」
なんてインタビューに顔出して答えてる奥様とかびっくりしました。
仕方ないことですが温度差が凄いなぁと。

国も県も嘘が多くて何を信じていいのかわかりません。
本当にどうにかして欲しいですよね。
それではまた~。

ごうま 様

> こんな時に初コメで大変失礼致します…
> 先日は暖かいコメントありがとうございました。
> 凄く嬉しかったです。

こんばんは。
大変な時期にご訪問下さり、コメントまでいただき恐縮です。
無事でいて下さって嬉しかったです。

> 動画見させていただきました!
> ちょっと笑ってしまうところもありましたが
> 凄いですね、これ作った人。本当に的を得てる。

自分のことしか考えてなかったり
転売して儲けようと目論んだり
そんな人達の行為をキッチリ皮肉ってますよね。

> 宮城在住ですけど私の地域では
> 今はスーパーに行けばそこそこ食材は豊富になって来ましたよ~。
> さすがに牛乳や納豆は手に入りませんけど水は個数制限なしです。
> そこへ行くまでのガソリンがないだけで…。
> ただ最初の頃は苦労しました。
> 寒い大雪の中4時間並んで福袋的な食材を一律1000円とかで購入してたんです。

雪の中を4時間も並ぶだなんて。
本当に、本当に大変でしたね。
少しずつ食材が流通するようになったとのこと。
私個人で何ができるというわけではありませんが
現地から生の声をお聞かせいただけると安心します。
ガソリンや灯油は切実な問題ですね。。。
車がなければ生活できない場所だってあるでしょうし
(私の住む場所も車がないとかなり不便です)
重いものを運びたい時、具合の悪い人が出た時困りますよね。
今年は寒の戻りも厳しいですし。

> 国も県も嘘が多くて何を信じていいのかわかりません。
> 本当にどうにかして欲しいですよね。
水道水の件といい、原発の件といい
どうにも情報が操作/隠蔽されているような気がしてなりません。
住民や作業者の命より政府&某企業のメンツかよ!!って
腹立たしく感じています。
非常時だからこそ、迅速に対応して欲しいものですね。

これは…

紅兎さん、こんばんは!
ご無沙汰しております。

こんな動画あったんですね、上手いですね。
作った方の買占めに対する怒りを感じます。
まさに関東圏の人間が買い占める意味がわかりません。
買占めたって、どれも賞味期限そんなに長くないから
ホント腐ると思うんですよね、捨てるのか?モッタイナイ!!

ウチの地域では大分、落ち着いてきたかな?
牛乳と納豆とカップ麺、缶詰は相変わらず品薄ですけど
他は普通にありますね。
全く見かけなかった水も見かけるようになってきましたし
先週の混乱ぶりを見ればマシになりました。

でも、水は確かにコワイです。
ウチの方も若干放射性物質入ってきてるようですし。
大人はいいけど、子供のことを考えるとやっぱりうーーんと思います。
とはいえ使わないと生活なんて出来ないし。
原発より遠く離れてるウチでそう思うのに
被災地の妊婦さんや赤ちゃん、チビッコ達の親の気持ちを思うと胸が痛みます。
紅兎さんのおっしゃられる通り、避難するなら避難しろ!!!!!と言いたい。
自主避難ってそんなの曖昧すぎる。
ガソリンないんだから自主避難するにも移動出来ないだろうし。
避難区域に出来ない理由が
政府にとって都合の悪いことだからに思えてしょうがない。
ホント、メンツの問題なんでしょうね。

どれがホントでどこかにウソがあるのか
信じたいけど信じられないのは、政府の今までの対応のせいかも。

こんばんは!

大変ご無沙汰しております、ゆうみです。
やっとネット環境が整ったので、お邪魔させていただく事ができました。

先日は温かいコメントありがとうございました。
そしてご心配をおかけしてしまい、申し訳ありませんでした。
最近は流通なども正常化してきており、日常にだいぶ近い状態に戻りつつあります。

この動画初めて観ました~。本当に的確な内容に納得ですね!素晴らしいです!!
うちの辺りは最近はだいぶ落ち着いてきましたよ。相変わらず卵は運が良ければ手に入る状態ですが、牛乳や豆腐は普通に売っている事が多くなりました。
でも水はまず売ってる所には遭遇しないです。やっぱりすぐに売れてしまうみたいで、小さいお子さんがいらっしゃる家庭はきっと苦労されてるんだろうなと思います。
実家の母も言ってましたが、やっぱりそちらでも買占めが起こっているんですね。不安なのも分りますが、今は被災地へ少しでも物資を送ってあげられたらと思います。

紅兎さんのおっしゃる通り、これは日本全体の問題です!
政府はもちろんですが、国民ひとりひとりの行動が重要ですね。

スイ様

こんにちは。
お返事遅くなってすみません。

> こんな動画あったんですね、上手いですね。
> 作った方の買占めに対する怒りを感じます。
私も震災関係のサイトを巡っていた時に出会ったのですが
すごく上手ですよね。

> まさに関東圏の人間が買い占める意味がわかりません。
> 買占めたって、どれも賞味期限そんなに長くないから
> ホント腐ると思うんですよね、捨てるのか?モッタイナイ!!
今回の騒動とは関係ないですが
私もたまに野菜など腐らせてしまうことが・・・orz
気を付けなくちゃなぁ、と改めて思います。

> ウチの地域では大分、落ち着いてきたかな?
> 牛乳と納豆とカップ麺、缶詰は相変わらず品薄ですけど
> 他は普通にありますね。
> 全く見かけなかった水も見かけるようになってきましたし
> 先週の混乱ぶりを見ればマシになりました。
ちょっと落ち着いてきたみたいで安心しました。
牛乳や納豆はともかく
やっぱり保存食は現状品薄なんですね。
あれから一ヶ月、混乱は収まりつつあるものの
疲弊する被災地を思うと早く落ち着いて欲しいです。

> でも、水は確かにコワイです。
> ウチの方も若干放射性物質入ってきてるようですし。
> 大人はいいけど、子供のことを考えるとやっぱりうーーんと思います。
> とはいえ使わないと生活なんて出来ないし。
> 原発より遠く離れてるウチでそう思うのに
> 被災地の妊婦さんや赤ちゃん、チビッコ達の親の気持ちを思うと胸が痛みます。
> 紅兎さんのおっしゃられる通り、避難するなら避難しろ!!!!!と言いたい。
> 自主避難ってそんなの曖昧すぎる。
> ガソリンないんだから自主避難するにも移動出来ないだろうし。
> 避難区域に出来ない理由が
> 政府にとって都合の悪いことだからに思えてしょうがない。
> ホント、メンツの問題なんでしょうね。
>
> どれがホントでどこかにウソがあるのか
> 信じたいけど信じられないのは、政府の今までの対応のせいかも。
曖昧過ぎる情報が不安を生むのを
政府も行政もわからないんでしょうか。
対応が後手どころか錯綜していて
私達でさえ信用できないと感じるのに
関連地域にお住まいの方々は尚更だと思います。
安全な地域で節水を推奨して給水車で水を運んだりとか
してるんでしょうけど、もっと増やせないのかな。

それに、最近では「風評被害」という言葉を使って
民意が操作されつつあるような気がしてなりません。
該当地域にお住まいの方には申し訳ありませんが
原発事故の影響は最早「風評被害」では済まない状況だと感じます。
保障云々の問題を誤魔化すために
この言葉を利用しているようにしか見えません。
決断の責任を取るのが怖くて
こんな状況にも関わらず答えを先延ばしにしているようにしか
思えないんです。
責任を恐れて人命を軽視するくらいなら
国や自治体を負う立場になどならないで欲しいですね。

ゆうみ様

こんにちは。
お返事が遅くなってしまい、すみません。

> やっとネット環境が整ったので、お邪魔させていただく事ができました。
>
> 先日は温かいコメントありがとうございました。
> そしてご心配をおかけしてしまい、申し訳ありませんでした。
> 最近は流通なども正常化してきており、日常にだいぶ近い状態に戻りつつあります。
転居早々、慣れない土地での震災で
不安だったのではと思います。
無事でいらっしゃったこと、本当に嬉しかったです。

> この動画初めて観ました~。本当に的確な内容に納得ですね!素晴らしいです!!
> うちの辺りは最近はだいぶ落ち着いてきましたよ。相変わらず卵は運が良ければ手に入る状態ですが、牛乳や豆腐は普通に売っている事が多くなりました。
> でも水はまず売ってる所には遭遇しないです。やっぱりすぐに売れてしまうみたいで、小さいお子さんがいらっしゃる家庭はきっと苦労されてるんだろうなと思います。
> 実家の母も言ってましたが、やっぱりそちらでも買占めが起こっているんですね。不安なのも分りますが、今は被災地へ少しでも物資を送ってあげられたらと思います。
>
> 紅兎さんのおっしゃる通り、これは日本全体の問題です!
> 政府はもちろんですが、国民ひとりひとりの行動が重要ですね。
この頃では大分落ち着いたようですが
「誰かが買っていると不要でもうちも必要かなと思ってしまう」
そんな心理が多くの方に働いたようですね。
それにしても、周りがみんな同じように困っていて
被災地にはもっと不便で不安な思いをしている方が
たくさんいらっしゃるのだから
ちょっと落ち着いて考えて欲しいですよね。。。

情報を中途半端に隠すから
余計に国民の不安を煽っているのに
政府は一ヶ月経っても何故学習しないんでしょうね。
原発だってもう国レベルの問題じゃなくなっているのに。
これまで福島県への風評被害に心を痛めてきましたが
最近になってもう風評被害で済まされるレベルではないと
強く感じています。
原発の汚水を海に垂れ流して
放射能汚染の基準数値を何度も上げて
安全ですと言われたって信用できるわけがありません。
本当の意味の「風評被害」から始まり
完全に政府・行政の失策だと怒りを覚えます。
Secret

プロフィール

紅兎

Author:紅兎
乙女ゲ・ハイキュー!・ONE PIECE・十二国記
千堂武士・先輩・メガネ・スーツ
が好物の雑食系ヲタメです("ω"*)
将来はアンクルペコスなノリの婆になりたいw

→ 紅兎’s Profile ←



☆絶賛応援中☆ (`・ω・´)+
☆応援中@18禁☆(ΦωΦ)+
☆オススメっ☆
想望三國志
想望三國志



取愛兄弟サイトへ

週刊添い寝CDサイトへ
週刊添い寝CDサイトへ 週刊添い寝CDサイトへ
☆ 期待中 ☆
『赤い砂堕ちる月』応援中!

想望三國志
想望三國志
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。